ポッドキャスト再開について —

ポッドキャスト

— 今回はYouTubeでー

ブログ再開でお知らせしたとおり、令和8年1月よりPodcast再開します。

少し前から、そろそろ再開しようかとは考えていました。
以前はSpotify(当時はAnchor)で配信していて、しばらくお休みしていたのですが、「また聴きたい」と言ってくださる方が、ぽつぽつといて、少し驚いたのですが、嬉しいことでした。私自身も再開しようか…と時々考えていたので、背中を押していただいた気分です。

最初は、以前と同じようにSpotifyで再開するつもりでした。
ただ、あらためて考えてみると、当時のリスナーさんの過半数は、いわゆる昭和世代なんです。実際の数字でも、40代後半〜60代以上の方が多くを占めていました。

今の昭和世代は、
・YouTubeはスマホに入っている
・テレビでYouTubeを見ている
という方が、とても多い一方で、Spotifyは「名前は聞いたことがあるけれど使っていない」というケースも少なくありません。

「せっかく再開するなら、できるだけ迷わず聴ける場所に置いた方がいい」
そう考えて、今回はYouTubeを音声の場所として使うことにしました。

動画といっても、凝ったものは作りません。
映像はほぼ固定、内容は音声が中心。ほぼラジオだと思ってください。

以前のポッドキャストと、やっていることはほとんど同じです。

話す内容も、変わりません。
昭和の頃の話、私自身の昔のエピソード。
小説には書かなかった、あるいは書けなかったスピンオフのような話。
ときどき、特別でも何でもない、普通の日常の話も混じると思います。

ベースにあるのは、小説の中の時代や人物ですが、
「語り」はもっと気楽なものです。思い出話だったり、世相の話だったり、
あの頃はこうだった、という昭和の空気感だったり。

今の時点では、特に決まった更新ペースもありません。
書いた記事を声にして残したいと思ったときに、静かに置いていくつもりです。

もし、
・文章を読むより、耳で聴く方が楽
・家事をしながら
・夜、テレビをつけたまま

そんなタイミングがあれば、YouTubeで音声を流してもらえたらと思います。

以前と同じように、
昭和を、少し振り返るポッドキャストです。
場所だけが、少し変わりました。

再開まで、もう少しお時間くださいね。

タイトルとURLをコピーしました